ページ内に広告を含む場合があります。

レジかごバッグの使い方は?迷惑になるケースや自分で入れるメリットデメリットは?

レジかごバッグ 暮らしのあれこれ

レジ袋の有料化に向けて、エコバッグや買い物袋を持参する人がどんどん増えています。

中でも最近話題になっているのが、レジのかごに装着できるレジかごバッグです。

袋詰めの手間がないし、大きくてたくさん入りそうだし、すごく便利そうですよね。

でも、実際にかごに自分のバッグをつけたり、店員さんに荷物を入れてもらうのって迷惑にならないのかちょっと心配になってしまいませんか。

そこでこの記事では、レジかごバッグの使い方についてくわしくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

レジかごバッグの使い方は?

レジかごバッグの使い方で迷うのは、会計前のレジかごに、誰がどのタイミングでバッグをセットするのかということですよね。

  1. レジの店員さんにかごにセットしてもらう
  2. レジ打ちの時に自分でかごにセットする
  3. バッグをセットしたレジかごを用意しておく

レジかごバッグの使い方は、だいたいこの3パターンになります。

 

1と2の場合、レジかごバッグを出すと店員さんが気をきかせてセットしてくれることも多いようです。

3の場合は、あらかじめ買い物かごとレジかごを2つとっておき、一つのかごにバッグをセットしておくというやり方です。

 

スーパーでカートの上の段に買い物かご、下の段に空のレジかごを置いている人を見たことがありますよ。

 

どの使い方がベストなのかは、状況によって違います。

いずれにしても、かごにバッグをセットするのは時間もかかるしちょっとした手間はかかってしまいますよね。

 

なるべく店員さんや他のお客さんの迷惑にならないようにレジかごバッグを使うには、どうしたらいいのでしょうか。

レジかごバッグって迷惑じゃないの?

レジかごバッグが迷惑になってしまうかもしれないのは、

  • 店員さんにセットしてもらう手間
  • レジで自分がセットする時間がかかる
  • レジかごバッグに荷物を入れていく手間がかかる

といった点です。

 

かごにバッグをセットするのは数秒かもしれませんが、すごく混んでいる時に店員さんに頼むのは気がひけますよね。

そこで、スーパーでレジ打ちのパートをしているママ友に、正直レジかごバッグって迷惑じゃないのかを聞いてみました。

 

レジかごバッグをセットするのは迷惑じゃないけど・・・
商品がかごいっぱいに入ってたりするとやっぱり大変かな。重いものと軽いものを考えながらうまく入れなきゃいけないから、気を遣うしね。

あと、規格外でバッグの口が閉じているようなやつだと、ポンポン入れていけないからちょっと困るかも。

 

レジかごバッグを使うこと自体は迷惑ではないけれど、スキャンした商品をバッグに収めて入れていくのはちょっと大変なんですね。

 

買いだめするような大量の商品がある時や、出し入れしにくい形状のバッグを使っている場合は、店員さんの負担にならないようにレジかごバッグを使う必要がありそうです。

かごに入れるのもレジかごバッグに入れるのも手間は同じ・・・ではないってことですね。

スポンサーリンク

レジかごバッグに自分で入れる方がいい?

そうなると、直接レジかごバッグに商品を入れてもらうのではなく、自分で袋詰めしたほうがいいケースもありそうですね。

自分でレジかごバッグに入れるメリット

  • つぶれないようにバランスを考えながら入れられる
  • 持ち帰りやすい重さ、バランスで入れられる
  • 店員さんの迷惑にならない

 

店員さんが一生懸命入れてくれても、レジを打ちながらバランスよくレジかごバッグに商品を入れていくのは大変です。

重いものや軽いもの、つぶれやすいものや汁もれしやすいものなど、自分でならゆっくりとバッグに入れていくことができます。

 

それに、レジかごバッグってけっこう大きいんです。

いっぱいにいれてしまうとかなりの重さになるし、偏っていると持ち運びしにくいことも多々あるのです。

 

そこで荷物が多い時におすすめなのが、レジかごバッグ以外にもエコバッグを持って行って、重さやバランスを調節することです。

私もダイソーのレジかごバッグを持っているのですが、満杯に入れると肩がちぎれそうになり、非常に持ち歩きしにくいです。

バッグは増えてしまいますが、結局2つ持ちしたほうが重さもバランスもよくなるので、私はレジかごバッグ以外にもエコバッグを持参しています。

軽くてかさばるものなんかは、レジかごバッグ一つで持って帰ってももちろん便利ですよ。

 

一方、自分でレジかごバッグに入れるデメリットとしては、

  • 普通に袋詰めの手間がかかる
  • レジかごバッグの意味がない

ということです。

 

レジかごバッグは袋詰めの手間がかからないというのが最大の特徴ですので、かごにセットして会計をしなければ、もはやただの大きなエコバッグになってしまいますね。

 

とはいえ、なかなかこの容量のエコバッグってないので、便利は便利だと思います。

かごにセットしてレジを通るのがちょっと・・・という場合でも、レジかごバッグは今後一つは持っていて困らないアイテムではないでしょうか。

おわりに

以上、レジかごバッグに使い方についてご紹介しました。

2020年7月1日からはレジ袋が有料化されます。

スーパーでの買い出しにはレジかごバッグが便利ですが、コンビニ行く時などは小さな袋で十分ですね。

今後は用途によって買い物バッグを使い分けるのがスタンダードになるのではないかと思います。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました