ページ内に広告を含む場合があります。

エアリズムは涼しいのか!?暑いと感じるけどマスクはどうなの?

エアリズム 暮らしのあれこれ

夏のインナーといえば、ユニクロのエアリズムを挙げる人も多いのでは。

毎年進化した機能とデザインで、人気の商品ですよね。

私も毎年のようにエアリズムを購入してきたのですが、ある時ふと思ったんです。

・・・エアリズムって正直暑くない?

ちょうど今日からエアリズムのマスクが発売されましたが、この暑い夏に快適に使えるのかも気になるところです。

そこで、ユニクロヘビーユーザーの私が、エアリズムって本当に涼しいのかということについて考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

エアリズムは涼しいのか?

ユニクロのエアリズムには、次のような機能があります。

風合い

なめらかな着心地。

 

吸湿・放湿

繊維が衣服内を除湿して快適に。

 

ドライ

汗を速乾、さらさら快適に。

 

接触冷感

着た瞬間にひんやりとした涼しい着心地。

 

ストレッチ
カラダの動きにフィットする伸縮素材。

 

抗菌防臭
においの元になる雑菌の増殖を抑制。

 

 消臭
特殊な糸が汗などの臭いの元を吸着・中和して消臭。

 

通気性
高い通気性で、衣服の内にこもった湿気や熱気を放出。

 

これらの機能を見る限り、夏の不快な暑さとは無縁に涼しく過ごせそうな気がしますが・・・。

実際にエアリズムを着てみると、説明どおりの機能性を感じられる部分とそうでない部分があるんですよね。

 

あくまでも私個人の意見ですが、エアリズムの機能面での評価は、

よい・・・風合い、ドライ、ストレッチ、

ふつう・・接触冷感

イマイチ・・・吸湿・放湿、抗菌防臭、消臭、

わるい・・・通気性

となります。

 

エアリズムは、ベタベタはしないけど通気性が悪いから暑く感じてしまうというのが正直な感想です。

猛暑には何を着ても暑いんですけどね・・・

スポンサーリンク

エアリズムは意外に暑い?

エアリズムが意外に暑いと感じている私ですが、人によってはエアリズムを快適に涼しく着こなしていますよね。

エアリズムにも長所短所があり、どこを重視するかで快適さは変わってくると思います。

 

そこで、エアリズムの長所・短所について詳しくご紹介したいと思います。

私としても、エアリズムがベタベタしないところは気に入っています♪

エアリズムの長所

速乾性がありべたつかない

エアリズムは、速乾性に優れています。

汗でベタベタしたり、張り付くような感覚はあまり感じないですね。

汗びっしょりでエアコンの効いた室内に入ったら体が冷えてしまった、なんてことはありません。

夏でも体の冷えが気になる人には、速乾性はうれしい機能です。

価格が手ごろ

エアリズムは価格が手ごろで、洗い替えを何枚かそろえてもお財布に優しい値段です。

限定価格になればさらにお得に手に入れることができます。

夏のインナーは消耗品ですので、コスパを考えると非常にお得だと思います。

薄いので重ね着しやすい

エアリズムは薄くもたつかないので、薄着の季節でもすっきり重ね着することができます。

Tシャツの下に来ても着ぶくれしないのはうれしいポイントですね。

エアリズムの短所

通気性が悪い

エアリズムの最大の欠点は、通気性が悪いという点だと思います。

通気性の悪さは、もしかするとエアリズムの繊維や生地のせいではなく、ぴったりとしたデザインが理由かもしれません。

 

薄くて体にぴったりするエアリズムは、体との間に風が通る隙間がありません。

そのため、通気性のある繊維を使っていたとしても、体感としてこもった感じになってしまうのではないでしょうか。

熱がこもる

通気性が悪い=熱がこもって暑い、となってしまいます。

服の下に薄い水着を着ているようなイメージですね。

速乾性はあるけど風が通らず、やっぱり暑いんです(泣)

臭いが気になる

エアリズムで汗をかくとすぐに乾くのですが、臭いがかなり残ってしまいます。

夜、着替えるときに確認すると、サラサラだけどクサッって感じですね。

綿の下着ではこうはならないので、残念ながらエアリズムの生地がにおいやすいのではないかと感じています。

エアリズムはデザインによって機能が違う

エアリズムの長所、短所を挙げてみましたが、公式サイトを調べたら、同じエアリズムでも商品によって機能が違うんだそうです。

出典:ユニクロ公式サイト エアリズムWOMEN(レディース)エアリズムの秘密Q9

 

表をみると、メンズのマイクロメッシュタイプが一番涼しそうですね。

レディースのエアリズムはやはり通気性に〇がありませんでした。

 

今後、ぜひレディースでも通気性を重視した涼しいエアリズムを発売していただけるとうれしいです♪

エアリズムマスクも暑いの?

2020年6月19日、ユニクロからエアリズムマスクが発売されて大きな話題になっています。

発売日である今日は、朝から大行列になって、あっという間に売り切れてしまった店舗もあるんだとか。

 

実は我が家の近所にユニクロの大型店があり、私も家族もユニクロヘビーユーザーなんです。

当然、エアリズムのマスクも発売を心待ちしていたのですが・・・。

 

数日前に、たまたま見つけたエアリズムマスクの記事に、こんなことが書いてあるではありませんか!

>>ユニクロマスクは夏用マスクではなく、冷却効果もない。

 

え、それってエアリズムの意味あるの?

そういえばエアリズムってけっこう暑いんだよね~ってことになり、初日に並んでまで購入するのはひとまずやめることにしました。

 

とはいえ、マスクはフィルター機能が重視されるべきで、ユニクロのマスクはしっかりとした作りになっており、繰り返し洗えてコスパもよいと高評価になっています。

 

エアリズムマスクは、

表・・・メッシュ生地

真ん中・・・高性能フィルター

内側・・・エアリズム

と、3層構造になっており、紫外線を90%カットするUV機能も装備されているんだそうです。

 

手洗いするのが面倒なマスクが多い中、洗濯機で洗えるのも便利ですよね。

 

実際に購入した人の口コミでは、

  • さらっとしていた気持ちがいい
  • 思ったよりしっかりしている
  • 肌さわりがよくて涼しい

など、なかなかの評判になっているようです。

 

もう少し様子をみて、行列に並ばずに買えるようになったら、ユニクロマスクも試してみたいと思っています。

おわりに

ユニクロのエアリズムは涼しいのかということについてご紹介しました。

全身ユニクロでユニクロへ買い物に行く、といった生活を送る私ですが、エアリズムだけは暑くて手が出なくなってしまいました。

今後、さらに涼しいエアリズムが発売されるのを期待しています!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました