ページ内に広告を含む場合があります。

宅配の午前中って何時から?ヤマト、郵便局、佐川の配達開始時間をまとめました♪

宅配 午前中 暮らしのあれこれ

いまやネットショッピング全盛時代、宅配が届くことが日常茶飯事になっている人も多いのではないでしょうか。

配達時間の指定や置き配サービスなどで、自分の都合に合わせて届けてくれるサービスも充実しています。

でも、午前中の指定にしたら朝すごく早くにチャイムを鳴らされたり、お昼近くになってもなかなか来なかったりと、宅配便の配達時間にモヤモヤしてしまうこともありますよね。

そこで今回は、宅配の午前中って何時からなのかということについてご紹介します。

スポンサーリンク

宅配の午前中って何時から?

宅配便は、朝8:00から配達される業者が多くなっています。

再配達の場合も同じで、8:00を過ぎれば宅配業者がお家にやってくる可能性があるということです。

平日ならまだしも、土日や休日の8:00はちょっと早いなと感じてしまうかもしれませんね。

また、宅配の配達ルートによって、8時配達にあたる家もあれば、12時過ぎの配達になる家もあります。

同じ午前中指定でも、8時と12時ではずいぶん違いますよね。

 

そこで、大手宅配会社の午前指定とは何時から何時までなのか、調べてみました。

スポンサーリンク

ヤマトの宅配は何時から?

クロネコヤマトの時間指定で午前とは、

8:00~12:00

です。

クロネコヤマトの午前指定とは?

郵便局の宅配は何時から?

郵便局のゆうパックなどの宅配の時間指定で午前は、

8:00頃~12:00頃

となっています。

郵便局は時間にとついているので、8:00前後に配達される可能性がありますね。

 

ゆうパックの午前指定とは?

佐川の宅配は何時から?

佐川の宅配の午前指定は、

8:00~12:00

です。

 

佐川急便の午前指定とは?

宅配の午前配達の中で時間指定はできないの?

宅配は、午前中指定の中で細かい時間指定をすることはできません。

理由は、交通事情や他の家の配達との兼ね合いで、正確な配達時間を確約することがむずかしいからです。

 

午前中の配達といっても、8:00から12:00とけっこう時間に幅があるものです。

もしできれば、10:00とか11:00とか、細かく時間指定ができたらもっと便利なんですけどね。

宅配便が届くまでって、家でスタンバイしなきゃいけないからちょっと困る時もあります・・・

 

とはいえ、配達員さんの負担が大きく社会問題にもなっている現在、これ以上のサービスを要求するわけにはいきません。

最近は、置き配や指定の宅配ボックスなどへの配達も増えてきていますので、そういったサービスもうまく利用していきたいですね。

おわりに

宅配の午前中指定とは何時からなのかということについてご紹介しました。

まとめ

  • 宅配の午前指定とは8:00~12:00
  • 午前指定の中でさらに時間を指定することはできない

会社などでは宅配便は9:00過ぎに来ることが多いですが、それは会社が9:00からだからということが多いと思います。

個人の家には8時前後に配達されることもありますので、いつでも受け取れるように身支度を整えておきましょう。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました