ページ内に広告を含む場合があります。

ハンドソープの代用にボディソープやシャンプーは使える?石鹸ってどうなの?

ハンドソープの代用 暮らしのあれこれ

ハンドソープの買い置きを切らしてしまったり、売り切れてお店にも売っていないという場合、他のもので代用したいですよね。

そこで身近にあるのがボディソープやシャンプーですが、ハンドソープとして使うことはできるのでしょうか。

実は、ハンドソープもボディソープもシャンプーも成分はほぼ同じものでできていますが、それぞれ特徴があり代用するには注意が必要なんです。

そこで今回は、ハンドソープの代用品としてボディソープやシャンプーを使うことについて、詳しくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ハンドソープの代用でボディソープは使える?

ハンドソープの代用品として、ボディソープを使うことはできます。

ハンドソープが手に入らない時などは、ボディソープで手を洗っても大丈夫です。

 

ハンドソープもボディソープも、どちらも洗浄剤であり、主成分にそれほど大きな違いはありません。

とはいえ、ハンドソープとボディソープは全く同じものではありません。

ボディソープをハンドソープ替わりに使うなら、いつも以上にしっかりと手を洗う必要があるんです。

その理由について詳しくご説明していきますね。

ハンドソープの特徴は?

ハンドソープは手をきれいに洗うための洗浄剤であり、殺菌・除菌効果や強めな洗浄力が特徴です。

手についた汚れや菌などを洗うので、肌の保護や保湿よりも洗浄力をメインにしたものが多くなっています。

ボディソープの特徴は?

一方、ボディソープは体を洗うための洗浄剤ですが、全身のデリケートゾーンなどにも使えるように洗浄力は弱めになっています。

汚れを落とす成分に肌の保護、保湿成分をプラスしているのがボディソープの特徴です。

除菌、殺菌効果のある薬用ボディソープもありますが、ハンドソープよりは低刺激になっていますので、マイルドな洗いあがりになります。

ハンドソープの方が洗浄力がやや高い

ハンドソープとボディソープを比べると、ハンドソープの方がやや洗浄力が高いということですね。

ですので、ボディソープで手を洗う場合は、ハンドソープを使う時よりもしっかりと手を洗ったほうがいいということになります。

 

逆に、ハンドソープをボディソープ替わりにして体を洗うと刺激が強すぎることもありますので、あまりおすすめはできません。

ハンドソープとボディソープの違いはそこまで大きなものではありませんが、代用品として使う場合にはちょっと注意して使うと安心だと思います。

スポンサーリンク

ハンドソープの代用でシャンプーは使える?

シャンプーもハンドソープの代用に使うことができますが、ボディソープよりは手を洗うのに向いていません。

シャンプーもボディソープもハンドソープも、洗浄剤という意味ではほとんどおなじような成分でできています。

しかし、シャンプーでは手を洗っても汚れが充分に落ちにくい可能性があるのです。

シャンプーの特徴

シャンプーは頭皮の皮脂やスタイリング剤を洗うためのものですから、ボディソープよりも洗浄力が強めです。

ところがシャンプーの特徴は、洗う時に髪の毛が絡まないようにシリコンを始めとするコーティング成分が入っているものが多いことです。

シャンプーで手を洗う時はコーティング剤に注意

そのため、シャンプーで手を洗うとヌメリやべたつきが残ってしまうことが多く、汚れをしっかり落とすことができない可能性があるんです。

 

コーティング剤の入っていないシャンプーでしたら、べたつかずにハンドソープ代わりに使うこともできるものもあると思いますが、洗浄力が強く手を荒れてしまうこともありますので、様子を見ながら試してみてください。

ハンドソープが売っていない!そんな時は石鹸がおすすめ

ハンドソープの代用品としては、

ボディソープ>シャンプー

といったところですが、ハンドソープ以外で手を洗うのに一番のおすすめは、やはり普通の石鹸です。

でも、石鹸でちゃんと手がきれいになるのかがちょっと心配かもしれませんね・・・。

 

実は、手についた汚れや菌、ウイルスなどは、石鹸をつかってごしごしこすり洗いし、流水でよく流すことでちゃんとやっつけることができるんです。

除菌・殺菌効果を売りにしているハンドソープを使った場合でも同じようにしっかり洗うことがポイントです。

薬用ハンドソープの泡を手に塗っただけではきれいになりません。

石鹸を使うかハンドソープを使うかではなく、しっかり手を洗うことが基本となるということですね。

我が家でもハンドソープが売り切れて仕方なく石鹸を使い始めたのですが、泡立てながら手を洗うとしっかり洗える気がして、石鹸を見直しているところです。

 

ただ、石鹸って石鹸箱に置いておくと、溶けてすぐにベタベタになったり、石鹸箱の手入れも大変ですよね。

でも、こんなものがあったのでその悩みも解決しそうです(^^♪

 

石鹸は安いし、それこそ体を洗うのにも使えますし、今後はもっと積極的に使きたいですね♪

終わりに

ハンドソープの代用品についてご紹介してきました。

まとめ

  • ボディソープもシャンプーもハンドソープの代用で使える。
  • 手を洗うなら石鹸もおすすめ
  • 洗浄成分に大差はないが、それぞれ特徴があるので代用する場合は要注意

ハンドソープ・・・洗浄力

ボディソープ・・・保湿力

シャンプー・・・コーティング力

ハンドソープがない!という時に、参考になさってみてくださいね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました