ページ内に広告を含む場合があります。

新型コロナウイルによって中学の卒業式は中止になる?

中学の卒業式 ニュース

新型コロナウイルスの感染拡大が連日報道され、先日は中学生や小学生への感染も確認されています。

このような状況で、もうじき予定されている卒業式は中止になったりするのか、気になっている人も多いと思います。

息子の中学でも、一部行事がすでに中止になってしまいました。

そこで、今回は新型コロナウイルスの感染拡大で中学の卒業式は中止になるのかということについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスによって中学の卒業式は中止になる?

追記 2020年2月26日

新型コロナウイルスに関する学校関係のニュースを速報でご紹介します。

2月26日、東京都教育委員会は都立学校の卒業式を縮小し、参列者の制限をすることを発表しました。

卒業式への出席は卒業生、教職員、在校生のみで、保護者や来賓の出席はなし。

卒業証書の授与は代表者のみにするなどで時間を短縮します。

また、学年末テストが終わったら春休みを前倒しでスタートさせる、混雑を避けて時差通学をするよう授業時間を変更するなどの対応も求められています。

 

神奈川県教育委員会でも同じく26日、この春の卒業式と入学式は生徒と教職員のみで行うことを決定しました。

ただし、県立の特別支援学校の卒業式に関しては、卒業生の保護者は出席できることになっています。

市町村立の小中学校については、各市町村の教育委員会に判断が委ねられることになります。

 

埼玉県教育局では25日、県内公立の小中高校の卒業式の中止や延期を含めた再検討を要請しました。

 

同じく25日、北海道教育委員会は道内全ての公立・私立学校や幼稚園に対して、卒業式や卒園式の出席制限や時間短縮の要請を通知しました。

26日には、道内全ての公立小中学校を一定期間の臨時休校とするよう道教育委員会に要請することが決定しています。

 

また名古屋市では25日、市内全ての小中高校に対し「卒業生だけが出席する」「祝辞などは短くする」「練習時間を短縮する」など卒業式での新型コロナウイル対策を求める文書を配布しました。

実際にどのような対応をするかは各学校の判断に任せるということになっています。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、現時点では今年の卒業式は縮小または中止の方向に動いてきましたね。

卒業式を楽しみにしていた保護者の間でも、感染を心配して「むしろ中止にしてほしい」という声が大きくなってきているようです。

状況は日々変化していますので、落ち着いて情報を集めて対応するようにしたいですね。

(2020年2月26日現在のニュースについてまとめていますが、最新の情報は各自でご確認いただくことをおすすめします。)

現時点2020年2月25日の時点では、中学校の卒業式の一斉中止などの声明は発表されていません。

今のところは、卒業式は中止にしない方向で予定されていると考えられます。

 

先日は、萩生田光一 文部科学大臣から

  • 卒業式の一斉中止を求める考えはない
  • できるだけ中止にしない方向で、延期や内容変更などで対処することを求める

という内容の発表がありました。

卒業式は、中学生活をしめくくる重要な行事ですから、簡単には中止にはしないという方針ですね。

 

ただし、中学で感染者が出たり近隣で感染が拡大しているような場合は、卒業式そのものを中止にする可能性も高くなってきているのが現実です

今後の状況次第では、学校や教育委員会の判断で、中学の卒業式を中止にすることも十分にありうるでしょう。

今年の卒業式がどうなるかは、ギリギリまで学校側が判断をせまられることになりそうです。

 

健康第一だけど、予定通り卒業式ができるといいですね。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響で中学の卒業式はどうなるの?

今年の中学の卒業式は、新型コロナウイルスの影響で中止にならないまでも、延期や縮小・内容変更などの可能性はあります。

 

中学ではありませんが、立命館アジア太平洋大学ではすでに卒業式の中止を決定しており、9月以降に延期する可能性もあるとしています。

感染が落ち着いたころに延期する、というのも現実にはむずかしいかもしれませんが(-_-;)

感染者が出た場合、タイミングによっては日にちをずらすことはあるかもしれません。

 

また、卒業式の列席者の制限や、時間・内容の縮小などの対応をする中学もありそうです。

屋内などで長時間にわたって人との距離が近い環境というのは、感染のリスクを高める可能性がある、とされています。

時間を短縮するために一部内容を変更をするなどして、卒業式を短時間で終わらせることも一つの対処法ですよね。

 

いずれにしても、

  • マスク着用
  • アルコール消毒や手洗いの徹底
  • 発熱や体調不良があれば出席しない

など、マナーを守ることは非常に大切です。

 

生徒も保護者も先生も、元気で卒業式を迎えられるようにしたいですね。

しっかり体調管理していきましょう!

終わりに

新型コロナウイルスの感染拡大で、中学の卒業式はどうなるのかということについてご紹介してきました。

全国や海外から人が集まる大学と違って、中学は学区や通学圏内の情報を把握しやすいです。

周辺での感染や流行を比較的把握しやすいため、各学校や地域での今後の感染状況によってどうなるのかが決まってくると考らえれます。

今後どうなるのかはわかりませんが、予定通り行われるつもりで卒業式の準備をすすめておきたいですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました