ページ内に広告を含む場合があります。

新型コロナウイルス感染拡大で高校の卒業式はどうなるの?

高校の卒業式 ニュース

新型コロナウイルスのニュースを聞かない日がない今日このごろですが、もうすぐ卒業シーズンですね。

高校3年間をしめくくる卒業式ですが、この状況で例年どおり卒業式が行われるのか、心配している人も多いのではないでしょうか。

我が家の長女の高校でも先日、卒業式の予定変更についてのお知らせメールが届きました。

そこで今回は、新型コロナウイルスの感染拡大で高校の卒業式はどうなってしまうのか、ということについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響で高校の卒業式はどうなる?

追記 2020年2月26日

新型コロナウイルスに関する学校関係のニュースを速報でご紹介します。

2月26日、東京都教育委員会は都立学校の卒業式を縮小し、参列者の制限をすることを発表しました。

卒業式への出席は卒業生、教職員、在校生のみで、保護者や来賓の出席はなし。

卒業証書の授与は代表者のみにするなどで時間を短縮します。

また、学年末テストが終わったら春休みを前倒しでスタートさせる、混雑を避けて時差通学をするよう授業時間を変更するなどの対応も求められています。

 

神奈川県教育委員会でも同じく26日、この春の卒業式と入学式は生徒と教職員のみで行うことを決定しました。

ただし、県立の特別支援学校の卒業式に関しては、卒業生の保護者は出席できることになっています。

市町村立の小中学校については、各市町村の教育委員会に判断が委ねられることになります。

 

埼玉県教育局では25日、県内公立の小中高校の卒業式の中止や延期を含めた再検討を要請しました。

 

同じく25日、北海道教育委員会は道内全ての公立・私立学校や幼稚園に対して、卒業式や卒園式の出席制限や時間短縮の要請を通知しました。

26日には、道内全ての公立小中学校を一定期間の臨時休校とするよう道教育委員会に要請することが決定しています。

 

また名古屋市では25日、市内全ての小中高校に対し「卒業生だけが出席する」「祝辞などは短くする」「練習時間を短縮する」など卒業式での新型コロナウイル対策を求める文書を配布しました。

実際にどのような対応をするかは各学校の判断に任せるということになっています。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、現時点では今年の卒業式は縮小または中止の方向に動いてきましたね。

卒業式を楽しみにしていた保護者の間でも、感染を心配して「むしろ中止にしてほしい」という声が大きくなってきているようです。

状況は日々変化していますので、落ち着いて情報を集めて対応するようにしたいですね。

(2020年2月26日現在のニュースについてまとめていますが、最新の情報は各自でご確認いただくことをおすすめします。)

2020年2月24日現在、文科省の声明では「卒業式の一律中止を求める考えはない」とのことです。

現時点では、高校の卒業式は行われると考えておいてOKだと思います。

 

東京マラソンなどのイベントは中止が決定していますが、これは厚労省から「イベント開催の必要性」を改めて検討してほしいとの要請があったためです。

 

一般のイベントとは違って、卒業式は簡単には中止にできない大切な行事だと言えるでしょう。

萩生田光一文部科学相も、「卒業式はかけがえのない行事、延期や開催方法の変更などでできるだけ中止にしない方向で対処してほしい」と語っています。

 

もちろん、今後の状況によっては突然卒業式が中止になる可能性もあります。

でも、その場合でも完全に中止にするのか、延期にするのか、式の内容を縮小・変更して行うのかは、学校側としても最後まで検討することが予想されます。

ギリギリまで、卒業式が行われるということで準備しておきたいですね。

 

わたしの長女の高校でも、卒業式は例年どおりに行われることが決まっています。

アルコール消毒液の設置、マスク着用の推奨、換気を行うことなどは事前に知らされていますが、内容に変更はありません。

 

体調が悪い人、発熱や咳のある人の出席は控えるようにして、卒業式が無事行えるようにみんなで協力していきましょう。

高校最後のいい思い出になるといいですね♪

スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染拡大で卒業祝う会や会食はなしになる!?

新型コロナウイルスの影響で卒業式が中止になることは今のところなさそうですが、卒業を祝う会や謝恩会などの行事は中止や縮小になるところが多いかもしれません。

特に大勢が集まっての飲食は中止になる可能性が高いと思われます。

 

感染リスクが高まる条件は、対面で距離が近い大勢が集まる場所で長い時間一緒に過ごすことなんだそうです。

一般企業でも、社員に取引先との会食や飲み会を控えるよう呼びかけています。

一緒に食事すると感染リスクが高くなる条件にあてはまるんですね。

 

長女の高校でも卒業式後の「卒業を祝う会」では会食が中止になり、短時間で行うことになりました。

毎年ホールで立食パーティーが行われているのですが、バイキングスタイルの食事はキャンセルとなってしまったようです。

卒業生にとっては残念ですが、感染防止のためにはしかたがない判断かもしれません・・・。

終わりに

新型コロナウイルスの感染拡大で高校の卒業式はどうなるのか、ということについてご紹介してきました。

感染防止は最優先ですが、一生に一度の高校の卒業式が思い出に残るものとなることをお祈りしています。

ご卒業おめでとうございます♪

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました