赤ちゃんって何もしても泣き止まないことが多々ありますよね。
24時間365日の育児中、頼むから泣き止んでくれ~と心から叫びたいママやパパに朗報です!
なんと、懐かしの名曲「反町隆史さんのポイズン」を聞かせると、赤ちゃんが泣き止むと話題になっているんです。
これってただの都市伝説なのか、はたまた科学的な根拠があるものなのか。
朝の情報番組「とくダネ!」で特集をしていましたので、反町隆史のポイズンで本当に赤ちゃんは泣き止むのか、なぜ泣き止むのかということについて情報をまとめてみました。
さっそく見ていきましょう♪
反町隆史のポイズンpoisonで赤ちゃんは本当に泣き止むのか?
反町隆史さんの歌うポイズンを聞かせると赤ちゃんが泣き止む、というのは事実のようです。
SNSでもその効果が話題になっており、とくダネ!で紹介された結果では、ポイズンの動画で泣き止んだ赤ちゃんはなんと13人中13人!
偶然だとしても高確率で泣き止んでくれるとなれば、試してみる価値はありそうですよね。
ポイズンが赤ちゃんを泣き止ませる効果があるというのは、否定できない結果ではないかと思います。
さらにその結果を裏付ける理由を次章で紹介していきますね。
反町隆史のポイズンpoisonで赤ちゃんが泣き止むのはなぜ?
反町隆史さんの曲ポイズンで赤ちゃんが泣き止む理由は以下の2点です。
- イントロの高低差が激しいから
- 反町隆史の声が胎内音に似ているから
どういうことかというと・・・
まずイントロの高低差の激しさで赤ちゃんの注意をひきつける
↓ ↓
反町隆史さんの安定した低音ボイスとサビの音程が一定なことで眠りを誘う
ということなんですって。
胎内音に似ているかはわかりませんが、反町隆史さんの声質がたまたま赤ちゃんを落ち着かせるもので、ポイズンのメロディーがさらに子守唄にぴったりな音程だったってことなのかもしれません。
赤ちゃんの注意をひきつけて一定の音程・リズムで眠りに誘う。
これが赤ちゃんを泣き止ませるポイントなんですね。
そうなると、他にも同じような効果を持つ曲があるんじゃないかと気になりませんか。
はい、ポイズン以外にも赤ちゃんを泣き止ませる曲が話題になったことがあるんです♪
反町隆史のポイズンpoison以外でも赤ちゃんが泣き止む曲があった!?
かつて聞かせると赤ちゃんが泣き止むと話題になった曲は、2000年に放映されていた「タケモトピアノのCM」です。
タケモトピアノのCMで赤ちゃんが泣き止むと言われていたのは、
冒頭の猫の鳴き声と効果音で赤ちゃんの注意をひきつける
↓↓
一定のピアノの音楽で眠りに誘う
という流れがあったからなんです。
まさに、赤ちゃんを泣き止ませる法則にあてはまっていますね。
反町隆史のポイズンpoisonでも赤ちゃんが泣き止まないケース
赤ちゃんを泣き止ませる最強の技と思われる反町隆史さんのポイズンですが、当然ながら100発100中というわけにはいきません。
ポイズンを聞かせても赤ちゃんが泣き止まない場合、赤ちゃんがお腹が空いて泣いている時が多いようです。
お腹空いてるときに音楽聞かされても寝られるか~ってことですね(-_-;)
逆に赤ちゃんが眠くて泣いている場合や何となくぐずっている場合には、ポイズンで泣き止む確率はかなり高いようです。
どうして泣いているのかわからない時には(たいていの場合ですね汗)、ぜひポイズンをエンドレスで赤ちゃんに聞かせてみてくださいね。
終わりに
反町隆史さんの名曲ポイズンで赤ちゃんが泣き止むという情報についてご紹介してきました。
私も子供たちが赤ちゃんの時には、レジ袋をガサガサしたり換気扇の下に立ったり、泣き止ませるのに苦労しました。
当時、すでにドラマGTOの主題歌としてポイズンは知っていましたが、赤ちゃんを泣き止ませる効果があるとは知りませんでした。
ポイズンを聞かせると赤ちゃんが泣き止むと話題になり始めたのは、2010年代になってからとのこと。
もしあの時知ってたら絶対に試したのになあ~
全国の赤ちゃんを持つママさんパパさん、毎日大変ですがポイズンも活用しながら子育てがんばっていきましょうね♪