カナダの遊園地に世界一のジェットコースター?ワンダーランドのユーコンストライカーとは?

ジェットコースター スポット・旅行

2019年5月、カナダの遊園地「カナダズワンダーランド」に世界トップクラスのジェットコースターが登場しました。

ジェットコースターの名前はユーコンストライカー

日本からはちょっと遠いですが、絶叫マシーン好きなら一度は乗ってみたいですよね。

そこで今回は、カナダズワンダーランドにデビューしたジェットコースター「ユーコンストライカー」について詳しくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

カナダの遊園地に世界一のジェットコースターが登場

カナダのトロント郊外にある遊園地「カナダズワンダーランド」は、絶叫マシンやローラーコースターが40種類もある、まさにジェットコースター天国です。

そんなカナダズワンダーランドにオープンしたジェットコースター「ユーコンストライカー」が今、絶叫マシンファンの間で話題になっています。

 

構想から5年かけて建設されたユーコンストライカーですが、強風や吹雪などのトラブルが続出して大変な苦労の末に完成したんだとか。

ユーコンストライカー建設中の動画がありますのでぜひご覧ください。

Yukon Striker Construction Timelapse

カナダズワンダーランドのユーコンストライカーとは?

カナダズワンダーランドのユーコンストライカーは、最先端の技術を駆使して作られたスリル満点のジェットコースターです。

 

19世紀のゴールドラッシュをテーマに設計されており、高所から一気に池の中のトンネルに飛び込むなど、バラエティにとんだコースを駆け抜けることができます。

ユーコンストライカーのスペック

最高時速 130kmコース

全長 1,105メートル

高さ75mからほぼ垂直に落下

所要時間3分25秒

ユーコンストライカーは、コース全長、最高速度、最高到達点においてダイブコースターの中で世界一の記録をたたき出しています。

 

ちなみにダイブコースターとは、コースの中で乗客が真下を向いた状態で垂直に落下するポイントがあるジェットコースターのこと。

まさに、ジェットコースターのまま地面にダイブするかのような絶叫マシーンというわけなんです。

ユーコンストライカーの演出とは?

ユーコンストライカーには恐怖を倍増させる演出が施されています。

  • 床のないタイプの座席
  • 急降下や宙返りの前には3秒の間を置く
  • コース中4回、座席が逆さになったり戻ったりする

 

一体どんな感じなのか、ユーコンストライカーを動画で体験することもできます。

Official POV – Yukon Striker – Canada's Wonderland

急降下の前に静止しているのがおわかりいただけると思います。

これは確かに、かなり怖そうなジェットコースターですね。

ユーコンストライカーの身長制限は?

ユーコンストライカーに乗ることができるのは、

身長132cm~196 cm

となっています。

実際にユーコンライダーに乗ることになった際の参考になさってくださいね。

スポンサーリンク

カナダズワンダーランドってどんなところ?

「カナダズワンダーランド(略してワンダーランドとも呼ばれます)」は、カナダのトロント唯一のテーマパークです。

 

絶叫マシンがたくさんあり、中でも「ビヒモス」は世界一怖いジェットコースターに選ばれているほど有名です。

以前イッテQの温泉同好会の企画で、いとうあさこさんたちがチャレンジしていましたね。

 

またカナダズワンダーランドにはウォーターパークもあり、流れるプールやウォータースライダーを楽しむこともできるんです。

夏休みに遊びに行くのにぴったりなテーマパークですね。

ちょっびっくりなのが、カナダズワンダーランドの営業が5月ごろから10月ごろまでの期間限定になっていることです。

冬のトロントは極寒ですから、冬季は営業休止になっているってことですね。

寒すぎてテーマパークで遊べる季節が限られているんですね。

カナダズワンダーランドの基本情報

名称:カナダズワンダーランド(Canada’s Wonderland)

住所:9580 Jane St., Vaughan, Ontario L6A 1S6,Canada

定休日:4月下旬~5月上旬に開園、9月下旬~10月上旬には閉園

電話番号:+1 905-832-7000

公式サイトURL:https://www.canadaswonderland.com/

終わりに

カナダの遊園地「カナダズワンダーランド」にオープンした、ユーコンストライカーについてご紹介しました。

じゃあ来週末に・・・という距離ではありませんが、いつか絶叫コースター目的にカナダを訪れてみるのもおもしろそうですね。

絶叫マシン好きならぜひ、ユーコンストライカーにもチャンレジしてみてください♪

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました