手の指の第一関節が腫れて痛い。
そんな症状に悩まされ病院を受診したところ、ヘバーデン結節と診断されました。
原因不明で完治させる治療法もまだわからないヘバーデン結節の、私の体験談をご紹介したいと思います。
手の指の第一関節の痛みが気になりだした
いつからかははっきり覚えていないのですが、時々左手の人差し指が痛いな~と感じるようになったのが始まりでした。
第一関節から指先にかけて、チクチクとした針で刺されたような痛みが走る感じ。
どこかにぶつけたか、気づかないうちにケガでもしたのかなと思って指を見てみましたが、特に異常は見られません。
指先が時々痛むもののそんなに気にすることもなく、まあそんなこともあるか・・・と、そのまま過ごしていました。
手の指の第一関節が腫れてしこりになってきた
ところが2週間ほど前のことです。
今日はけっこう痛いなと思い指を見てみると、手のひら側の第一関節のあたりが腫れているのを発見!
触ってみると、しこりのような固いものがあります。
重いスーパーのレジ袋を持ったからかな。
いや、でもそういえばしばらく前から指が痛かったし・・・。
さすがに気になってきたので、ちょっと気をつけて様子をみてみることにしました。
手の指の第一関節が変形してきた気がする!?
数日でしこりは少し小さくなったように感じました。
でも、痛みは前よりひどくなり、軽いこわばりを感じることも出てきました。
ちょっとひどくなってる・・・?
そのうち、爪側の第一関節が変な形に変形してきたんです。
小さいコブのようなものが左右に2つあって、第一関節の上で腫れているように見えます。
念のため家族の指も確認してみましたが、やっぱりなんだか私の指が変形しているように見えるんですね。
さすがにこれは何かおかしいんじゃ?と心配になり、ネットでいろいろと調べてみました。
ヘバーデン結節に当てはまるかも!?
ネットで調査した結果、私の症状に近いのは「ヘバーデン結節」ではないかということがわかりました。
ヘバーデン結節とは
ヘバーデン結節は指の第一関節が曲がって変形してしまう、原因不明の疾患です。
40代以上の更年期以降の女性に多く、女性ホルモンと関係しているとも言われていますが、はっきりとはわかっていないんだそうです。
悪化すると指が変形して動かせなくなることもある、と聞いて非常にビビッております(;^_^A
ヘバーデン結節の主な症状はこんな感じです。
- 手の指の第一関節の腫れや変形
- 痛みをともなうこともある
- 第一関節の背側に2つのコブ(結節)
- 更年期以降の女性に多く見られる
これ、すべて当てはまってるんですけど~(泣
あくまでも自己診断ですが、多分私もヘバーデン結節ではないかなと思ったので、早々に病院で診断を受けることにしました。
病院へ行って診断を受けた
関節の痛みと腫れがあるため、整形外科を受診することにしました。
近所でリウマチ科もある整形外科を見つけて病院へ。
先生は、左の人差し指と小指の第一関節を指ではさんでグリグリ押しながら「どう?痛い?」と聞いてきます。
「あ~はい、痛いです~」
「そうだよね。じゃあこれは?」
「それは痛くないです」
第二関節や右手の指も押した後、先生はきっぱりとおっしゃいました。
「ヘバーデン結節だね」
やっぱり!!
今は、やや進行して指の変形が始まっている状態なんだそうです。
ヘバーデン結節の中には、まれにリウマチが隠れていることもあるため、レントゲンをとって診断しましょうとのこと。
指全体のレントゲンを撮った結果、私はヘバーデン結節で間違いなく、リウマチはありませんでした。
とりあえずよかった・・・のかな?
レントゲンでは、左人差し指だけでなく何本かの指でヘバーデンの特徴が見られました。
- 第一関節のずれ
- 関節のすきまが狭くなる
- 骨が棘状になる
まさに完璧なヘバーデン結節です。
どんな治療をするの?
ヘバーデン結節と診断された私ですが、手を温めて血流をよくしてからクリームを塗ってマッサージする、という治療を指示されました。
とりあえず2週間やってみてそれで痛みがなくなればOK!とのこと。
さっそくリハビリルームで手を温め、調剤薬局でクリーム状の塗り薬「ゼスタッククリーム」をもらって帰宅しました。
ゼスタッククリームは消炎剤なので、炎症を抑えながら痛みと腫れに対処するってことですね。
ヘバーデン結節は治る?
へバーデン結節は、残念ながら確実な治療法は確立されていません。
手術するケースもあるようですが、基本的には対処療法で経過を見ることになります。
とはいえ、痛みなどの症状が出ないまま何十年も過ごす人もかなり多く、必ずしも悪化していくとはいえないんだそうです。
悲観するような病気ではないものの、不治の病っぽさがちょっとイヤな感じではありますね・・・。
ヘバーデン結節は体質改善で対処できるのか?
痛みを抑えながら進行しないよう気をつけるだけ、というのも心配なので、自分なりにさらにいろいろ調べてみました。
すると、ヘバーデン結節は体質改善によって症状を緩和できる可能性がある、という情報をいくつか見つけることができたんです。
- 女性ホルモンを補うため、大豆製品やエクオールという成分をサプリメントなどでとる
- コーヒーをやめて水をたくさん飲む
- 甘いものを控え、肥満を防止する
- 指のマッサージをして血行をよくする
今までコーヒーをガブガブ飲みながらお菓子を食べていた更年期の私としては、すべて耳が痛いですね・・・。
少しでも症状を緩和して進行を抑えるために、これから体質改善にも取り組んでいきたいと思います。
終わりに
ヘバーデン結節になってしまった私の体験談をご紹介してきました。
今後また何か変化があれば、また情報を共有できたらと思っています。