ティアゴ・アポローニャのプロフィールや経歴は?嫁と子供の画像も!

卓球 人物図鑑

卓球界のイケメン外国人選手として日本でも注目を集めている、ティアゴ・アポローニャ選手

ブンデスリーガの有名チームから日本へ移籍し、プレーしていた経歴の持ち主でもあります。

すでに3度のオリンピックに出場しているアポローニャ選手ですが、結婚や家族などのプライベートも気になるところではないでしょうか?

今回は、そんなティアゴ・アポローニャ選手について詳しくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ティアゴ・アポローニャのプロフィールは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Butterfly Japan catalogue Spring 2019 🇯🇵🏓👌

Tiago Apolónia(@tiagoapolonia)がシェアした投稿 –


ティアゴ・アポローニャ選手は、北京、ロンドン、リオと3度のオリンピックに出場している「ポルトガルの英雄」です。

フレイタス選手、モンテイロ選手とともに「ポルトガル三銃士」ともいわれているんだとか。

ポルトガル卓球界のキング、ティアゴ・アポローニャ選手について詳しくみていきましょう。

国籍

国籍:ポルトガル

ティアゴ・アポローニャ選手は、ポルトガルの首都リスボンの出身です。

身長・体重

身長:185cm

体重:74kg

長身でイケメンなティアゴ・アポローニャ選手は、モデルの経験もあるんだって。

年齢

生年月日:1986年7月28日

年齢:33歳(2020年1月現在)

東京オリンピックの最中に誕生日を迎えて34歳になるんですね。

世界ランキング

最高13位(2014年11月)

本名・フルネーム

ティアゴ・アポローニャ選手のフルネームは、

ティアゴ・アンドレ・バラタ・フェイオ・ペイショット・アポローニャ(Tiago André Barata Feio Peixoto Apolónia)

と言います。

アポローニャをアポロニアと表記することもあります。

 

この長~い名前は、ポルトガル語圏の慣習によるもので、ペイショットが母方の姓、アポローニャが父方の姓です。

通常、「名前+父方の姓」で呼ぶのが一般的なため、略してティアゴ・アポローニャ、となるのです。

 

ポルトガルでは結婚の時に、

  • 姓を変えない
  • 自分の姓に相手の姓を追加する

のどちらかを選べるようになっているんだって。

 

所属チーム

所属:ブンデスリーガ1部 TTCノイ・ウルム

スポンサーリンク

ティアゴ・アポローニャの経歴は?

ティアゴ・アポローニャ選手は、5歳の時に兄の影響で遊びで卓球を始め、6歳で本格的に試合デビューしました。

その年には、その世代の大会でいきなり優勝してしまいます。

まさに卓球の神童ですね・・・。

2000年以降は、ヨーロッパユース選手権や世界ジュニア選手権で何度も優勝しており、メキメキと力をつけていきました。

 

数々のタイトルを手にしていったティアゴ・アポローニャ選手ですが、2010年オーストリアオープンでの優勝をきっかけに、世界的に有名な選手として広く認められるようになりました。

 

2019年の世界卓球選手権ブダペスト大会では、ジョアン・モンテイロ選手とダブルスで銅メダルを獲得しています。

 

そんなティアゴ・アポローニャ選手は、もともとドイツのブンデスリーガ1部TTFリープヘル・オクセンハウゼンに所属していました。

 

ところが、2018年には日本のTリーグへの移籍を決意

2018~2019年のシーズンを、「T.T彩たま」でプレーしていました。

世界屈指のブンデスリーガからわざわざ日本のTリーグへの移籍してくるなんて!とちょっとびっくりですよね・・・。

 

ティアゴ・アポローニャ選手によると、

「まだまだ自分の卓球のキャリアは続いていくし、選手としてレベルをあげていきたいと強く思っている。Tリーグの構想を聞いて、自分のレベルを引き上げてくれる環境があると感じて、すぐに参戦したいと思った。」

とのこと。

卓球選手として真摯にレベルアップを目指しているんですね。

ティアゴ・アポローニャ選手の人間性にも惹かれてしまいそうです。

 

これまでに20回以上来日している親日家でもあり、「食べ物も人も気に入っている」というアポローニャ選手。

卓球の岸川聖也選手など日本人の友人も多く、好きな日本食はお寿司とすき焼きだそうです。

また日本にも来てね♪

2019年4月には、T.T彩たまとの契約を満了し、現在は再びドイツへ。

ブンデスリーガ1部のTTCノイ・ウルムに所属しています。

ティアゴ・アポローニャは結婚して子供がいる!

モデルとして活躍するほどの高身長イケメンでもあるティアゴ・アポローニャ選手となると、気になるのが彼女や奥さんの存在ではないでしょうか。

 

ティアゴ・アポローニャ選手は、2016年に結婚しており、息子さんが一人いるそうです。

奥様はドイツのバーテル選手

卓球選手同士の結婚ということになります。

 

卓球夫婦といえば、福原愛選手と江宏傑選手を思い出しますが、アポローニャ選手とバーテル選手も大物卓球カップルですね。

ティアゴ・アポローニャの嫁と子供の画像

ティアゴ・アポローニャ選手の家族の画像がインスタに上がっていましたのでご覧ください!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Merry Christmas 😍🎄❤️

Tiago Apolónia(@tiagoapolonia)がシェアした投稿 –

息子さんは2歳になったばかりだそうで、かわいい盛りですね。

奥様のバーテル選手も美人で、とっても素敵なご家族です♪

終わりに

卓球のイケメン選手、ティアゴ・アポローニャ選手の気になる情報についてご紹介してきました。

アスリートとしては、経験豊富なベテランとなるアポローニャ選手の今後の活躍にさらに期待したいですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました